投稿日時: 2024-03-28 投稿者: Yoshiko Goda
JACET第2回ジョイントセミナー(東京 2019) 講義4(2019年8月21日15:00~16:30, 玉川大学)で使用する資料です。
今回のセミナーのテーマは、「これからの英語教材の開発と活用-理論と実践の連携を求めて-」ということで、「テクノロジーで実現するアダプティブラーニングためのELT 教材䛾開発と活用法」と題して発表します。講義で指示がありましたら、以下のリンクへアクセスしてください。
(1) インストラクショナルデザインとテクノロジー:理論と実践の変遷
・JACET第2回ジョイントセミナー08212019_IDTマップ.pdf
(2_1) 学習者モード:単語学習の観点からリーディングをサポートするVOCALS
・配布したカードのemail, pwを使います。
(2_2)教員モード:単語学習の観点からリーディングをサポートするVOCALS
・配布したカードのemail, pwを使って登録します。
(3) 自己学習と協調学習をサポートするCQ-Chat ( Mondo君、Social Presence(社会的存在感) Visualiser、コンセプトマップなど)
・配布したカードのidとpwを使います。
(4) 既存のOpen Educational Resources (OER)を活用した協調学習: Flipped Jigsaw例
Group A: Extra Credits – How Games Prepare You for Life – Education: 21st Century Skills
4’37”
Group B: Rethinking Learning: The 21st Century Learner | MacArthur Foundation
4’00”
Group C: 21 Century Education
3’40”
(5) 教材に関するアンケートにご協力ください。