インストラクショナルデザインとテクノロジ
9月28日発刊されました。
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インストラクショナルデザインとテクノロジ
教える技術の動向と課題
R.A.リーサー J.V.デンプシー 編 鈴木克明,合田美子 監訳
A5判 704頁 定価5040円(本体4800円+税5%)
ISBN978-4-7628-2818-8 C3037
米国教育工学コミュニケーション学会(AECT)の設計・
<もくじ>
日本語版の読者の皆様へ
はじめに
はしがき
第1部:領域を定義する
第1章 あなたの専門領域は何って?領域を定義・命名する
第2章 インストラクショナルデザインモデルの特徴
第3章 インストラクショナルデザインとテクノロジ(IDT)の歴史
第2部:学習と教授の理論とモデル
第4章 インストラクショナルデザインの心理学的基盤
第5章 構成主義:実践と歴史の文脈の中で
第6章 学習科学:どこから来てインストラクショナルデザイナに
何をもたらすのか
第7章 問題解決のためのデザイン
第8章 脱工業社会の教授理論とテクノロジ
第9章 学習意欲・意志とパフォーマンス
第3部 教育プログラム・プロジェクトの評価と管理
第10章 インストラクショナルデザインにおける評価:評価モデル
の比較
第11章 投資対効果(ROI)入門
第12章 設計チームをその場で,そして遠隔地から管理する
第13章 研修組織における稀少リソースの管理
第4部 パフォーマンスの向上
第14章 ヒューマンパフォーマンス向上(HPI)の発達と進化
第15章 パフォーマンス支援
第16章 ナレッジマネジメントと学習:両方で完璧
第17章 インフォーマル学習
第5部 多様な場面での動向と課題
第18章 経済産業界におけるインストラクショナルデザイン
第19章 軍事教育・訓練環境におけるインストラクショナル
デザインの機会
第20章 保健医療教育における職能パフォーマンス・研修・
とテクノロジ
第21章 初等中等教育におけるテクノロジー統合とインスト
ラクショナルデザイナ
第22章 3か国の大学におけるデザイナーの5つの役割
第6部 IDTの世界的動向と課題
第23章 世界を1つにするための複雑な課題に向かいあう学習
の開発
第24章 アジアにおけるIDT:日本と韓国に焦点を当てて
第25章 ヨーロッパにおけるインストラクショナルデザイン
第7部 IDTで職を得て成功するために
第26章 インストラクショナルデザインの職を得るために:個人
史からの教訓
第27章 経済産業界で職を得るために
第28章 IDT関連学会と出版物
第8部 IDTにおける新しい方向性
第29章 eラーニングとインストラクショナルデザイン
第30章 学習オブジェクト
第31章 ネットワーク・Web2.0とつながった学習者
第32章 リッチメディアを賢く使う
第33章 ゲームと学習?
第34章 仮想世界(バーチャルワールド)でデザインする
第9部 IDTの現在における課題
第35章 専門職の倫理:実践に適用されるルール
第36章 多様性とアクセシビリティ
第37章 変化するというデザインの本質
第38章 討論:異なるレベルの教育的ガイダンスの利点
エピローグ
索引
監訳者あとがき
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これ一冊でわかるeラーニング専門家の基本
- 内容紹介
- eラーニング専門家育成のため、eラーニングにおける共通言語といえる基礎知識を解説する。「eLPベーシック資格」認定講座テキスト。
- 単著・ 共著の別
- 共著
- 発行又は 発表の年月
- 東京電機大学出版局 (2010/3/30)
- 内容
- 基礎固めから実践的な学びの場の創出へ。eラーニング業務に携わる専門家にとって必要なスキルを完全網羅。
21世紀の英語教育への提言と指針
- 著書、学術論文等の名称
- 多様な学び方と個に応じた初年次必修英語教育
- 単著・ 共著の別
- 共著
- 発行又は 発表の年月
- 平成21年9月
- 発行所、発表雑誌等 又は発表学会等の名称
- 日本リメディアル教育学会第5回全国大会発表予稿集, 25-26
- 概要
- 担当箇所:「Factors affecting the Students' Software Evaluation for Learning English」(pp. 205-214) 中学生の英語教育コンピュータソフトウェアーの評価要素の因果関係モデルを提唱 [執筆者一覧] 上田明子、村田勇三郎、河野武、村上岡、守田美子、井村元道、若林俊輔、佐野富士子、高橋一幸、石井敏、Gordon Liversidge, 服部孝彦、石渡華奈、望月正道、四方雅之、手島良、久泉鶴雄、石井敬子、根岸雅史、松沢伸二、靜哲人、合田美子、小菅敦子、馬場千秋、小菅和也、楠部知佐子、久保野りえ、伊藤雄二、山本良一、久保野雅史、及川賢、八宮孝夫、古川典子、福島恵子、隈部直光
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- Florida Institute of Technology
- Marine Resources Council
- 樹徳科技大学
- デジタルハリウッド大学大学院
- 青山学院大学
- 青山学院大学総合研究所eラーニング人材育成研究センター(eLPCO)
- 青山学院大学社会情報学専攻 ヒューマンイノベーションコース
- 国本女子高等学校
- 筑波大学附属中学校
- 東京工業高等専門学校
- 大手前大学
- デジタルエデュケーショナルサポート